「臨床心理士オンライン研修」について

本協会では、新型コロナウイルス感染拡大防止状況による対面・リアル方式での教育研修機会の著しい減少状況を契機にして、新たに臨床心理士の一定の資質の水準を保証するために不可欠な生涯学習の観点から、対面方式の臨床心理士研修会(臨床心理事例検討)に加えて、新設研修としてオンライン方式による教育研修機会を整え、実施しております。
今回、2本の動画視聴によるオンデマンド方式の研修を実施いたします。
本研修は、すべての臨床心理士を対象とし、順次(更新年度ごと)、郵送する「開催案内」にて詳細をお知らせいたします。

 

◆12月末~1月初旬に、以下の更新年度の有資格者に、「開催案内」をご案内いたします。

【令和5(2023)年度資格更新対象者(有効期限:2024/3/31)】
→「開催案内」発送予定は、本年12月末です。
→『令和5(2023)年度資格更新』の取得ポイントとして申請する場合は、「実績一覧表」に、次のように記載してください。(参加証明の提出は不要です。)

第1群(13002) 臨床心理士オンライン研修(参加予定)

※有効期限は、臨床心理士資格登録証明書(IDカード)をご確認ください。

 

◆本研修は、更新年度ごとに実施いたします。上記以外、今後の「開催案内」発送スケジュールなどについては、後日改めてHPなどにてお知らせいたします。

 

◆本研修は、申込者全員が視聴できます。各動画視聴後、視聴確認のアンケートによる課題に回答してください。アンケートと各項目に設定されている指定文字数での自由記述(180字以上~200字程度)による課題への回答により、教育・研修委員会規程別項第2条(1)に基づき、1ポイントが取得できます。