「創立30周年記念の集い」が盛大に開催される!!

創立30周年記念事業委員会・業務執行理事会

平成30(2018)年11月4日(日)、如水会館(東京都千代田区一ツ橋)において、創立30周年記念事業委員会主催「創立30周年記念の集い」が開催されました。

記念式典では、河村建夫会長の挨拶、藤原誠文部科学事務次官の来賓祝辞に続き、森喜朗名誉会長(前会長)、大塚義孝顧問(前専務理事)のご功績に対し、また創立以来ご尽力いただいている馬場禮子顧問、田畑治常務理事、山中康裕理事、そして事務局職員に、会長より御礼の感謝状を贈り、来賓紹介に至る式典を厳粛に執り行いました。

式典に続く祝賀会は、得津馨厚生労働省精神・障害保健課長、御手洗康元文部科学事務次官の祝辞、下間康行大臣官房審議官の乾杯により、全国教育委員会、都道府県臨床心理士会、指定大学院・専門職大学院の代表をはじめとする関係団体の方々、協会評議員・役員・各種委員を交えて250名の出席者による和気藹々の祝宴でした。

久保千春九州大学総長、一般社団法人日本心理臨床学会田中新正理事長、山中伸一元文部科学事務次官のお祝いの言葉、一般財団法人日本心理研修センター村瀬嘉代子理事長、門川大作京都市長など祝電披露、工藤智規顧問からの挨拶で祝宴を中締め、式典・祝賀会を含めて3時間に及ぶ集いは、記念事業委員会からの閉会挨拶、最後まですべてご臨席いただいた皆様の盛大な拍手とともに終わりました。

ご出席いただいた関係各位に心より御礼申し上げます。
『文教ニュース』(平成30年11月12日発行)掲載記事とともに、「創立30周年記念の集い」について謹んでご報告します。
全国津々浦々での長年の地道な活動により、ともに今日を築いていただいた臨床心理士と利用者の皆様とともに本協会30周年を慶賀し、これまでのご尽力とご支援に心から感謝の気持ちをお伝えします。

河村建夫会長のもと、役員一同、これまで以上に揺るぎない志と誇りをもって、社会とともに変化する心理支援環境へと適切に臨み、いよいよ決意も新たに40周年に向けて邁進していく所存です。
皆様のご理解と温かなご支援をお願いします。

『文教ニュース』掲載記事はこちら

<臨床心理士の皆様へ>
なお、臨床心理士の皆様には、今回の創立30周年記念の集いに関して、『臨床心理士報』56号(平成31年2月初旬配布予定)の特集「創立30周年記念式典・祝賀会に集って」としてお知らせします。
その際、臨床心理士報記念特別号『臨床心理士30年の歩みと展望』も同時にお届けします。

ご期待いただくとともに、現在進行中の本年度臨床心理士資格試験、資格更新申請をはじめ、社会的責任ある協会事業へのご協力とご理解をお願いします。
日頃の専門性に基づく臨床心理活動の一層のご尽力を通じて、利用者・関係者の皆様に、心の専門家・臨床心理士30年の御礼と感謝の気持ちをお伝えいただけると幸いです。